フ ワ フ ワ オ シ リ ♡

ウツになったけど、それもOKってことで。

出産後にウツになりました…が!そんな私もアリみたいです♡

排便時に出血をしてわかった、正しい排便時の姿勢。

「大阪肛門科診療所」の先生に、

 

「今は、痛くても裂けても血が出ても

踏ん張って形あるウンチを出しなさい!」

 

と言われてからちゃんと毎日踏ん張っているRinkoです。

痛いのは、毎日痛い・・・

が、血が出ることは今までなかったのに・・・

今日、

 

 

血が出てしまいました・・・

 

 

だいぶ良くなってきてたと思ったのに、

いつもより痛いし出る時もなかなか出なかったし

本当にショックでずっとブルーでした><

オシリが痛いってツライ・・・。

あまりわかってもらえないけど

切れ痔って本当にツライですよね。

 

 

でも、ちょっとまって。

あることに気づきました。

「大阪肛門科診療所」に出会う前も、

血は時々出ていたんですが、

今日も血が出てわかりました。

 

 

 

切れ痔で出血してしまう時の法則!

1.めちゃくちゃオシリ(肛門)をねじって出した時

2.便意はあるのに出口で詰まっている感覚がある時

3.全体的に踏ん張る時間が長い時

 

 

 

この3つがそろう時、よく血が出ていました。

 

1は経験ある人いるかな?

私、出にくい時肛門をねじって出す癖がついてしまっていて

ウンチがスッと顔を出してくれない時

ねじりながら肛門に力を入れて踏ん張るんです。

たぶん、コレ、

逆効果なんですよね><

一回切れて痛いというのがわかっているから

ねじらずに踏ん張るのが

痛い気がして

切れる気がして

まっすぐにねじらずに踏ん張れないんです。

だから、こうゆう時は、

すぐに出そうとせず、降りてくるのをゆっくり待ち

息をすぅ~と吐いて、肛門を広げることを頭でイメージするのです。

これで額に汗かきながら何十分もねじりながら踏ん張らなくてOK。

出そうにない時は焦らずリラックスさせましょう。

 

2も結論は同じですよね。

出口が固いということは、

昨日のウンチが出し切れてないということ!!!

だから日々のウンチを出し切り、

リラックスして排便です。

 

3は、出ない時はいったん立ちましょうってこと。

出ないのに便意がないのに

ずぅ~~~っと便座に座ってると

肛門がうっ血しちゃうそうです。

なので、出そうで出ない時もとりあえず立ってトイレ出て

リラックス。

そのためには、いきたくなった時は

我慢せずにいくということが大事になりますよね。

 

どこでもウンチできる精神を持ちましょう。

 

↑これがなかなか難しいんですけどね。

 

 

と・に・か・く!

排便時はねじらなくても出せるように

心掛けましょうね~

 

「大阪肛門科診療所」の先生を信じて

治るまで頑張りたいと思います・・・

 

             Rinko