フ ワ フ ワ オ シ リ ♡

ウツになったけど、それもOKってことで。

出産後にウツになりました…が!そんな私もアリみたいです♡

ウォシュレットは「切れ痔」に逆効果?!

ウォシュレットを一切使っていないRinkoです。

 

というのが、

2月初めに「大阪肛門科診療所」に行って先生に言われました。

 

「ウォシュレットやめてね~」

 

 

え?

 

ウォシュレット?

 

やめちゃうの?

 

綺麗にならなくて、

 

切れ痔治るの?

 

とパニック状態でしたが、

あれから2カ月、一切使っておりません!

でもゆっくりですが治ってきています。

 

 

ウォシュレットを使いすぎると・・・

 

水の圧力で肛門が狭くなったり

肛門の皮膚が荒れてカサカサになったり

公共のウォシュレット等を使うと

菌が肛門にうつり

炎症したりする可能性もあるそうです。

 

菌がうつるのは怖すぎる・・・><

実際それが原因で診察にきた患者さんもいたそうです。

 

 

でも、

ウォシュレット使わないと肛門綺麗にならないよね

って思ったあなた!

 

私もずっと思っていました。

 

けど、

十分トイレットペーパーで綺麗になるのです。

綺麗に出し切れた排便というのは

トイレットペーパーで2、3回拭くだけで

紙に何もついてこなくなるそうです。

 

何回拭いても、

紙にウンチがついてしまうのは

まだ肛門の中に便が残っているからだそう。

 

肛門の中に便がのこっているのに、

ウォシュレットで表面だけ綺麗にしても

なぁ~んにも意味がありません。

紙で拭いたのと同じ。

 

なので、ウォシュレットを使うよりも

2、3回拭いても綺麗に拭きとれない場合は

出残り便があると考えましょう!

 

表面を綺麗にするより、

その奥の便通を綺麗にしなければ切れ痔は治りません

 

脱ウォシュレット

フワフワオシリを目指しましょう~☆

 

                     Rinko